博通の旅ブロ!~博通道中膝苦り毛!~

私、博通(ハクツー)が旅した記録を綴るブログでやす!

ハクツーさんぽ!~千葉!~

まいど博通です!

今日は久しぶりの散歩!ちょっと遠出の「千葉」さんぽです!

電車で1時間ちょっと。2回ほど乗り換えて「本千葉駅」に到着!

時間は11時半。ちょっと早いけど駅前に海鮮丼(弁当)屋さんがあったので、早速腹ごしらえから。

写真は「北海丼(大盛り)」。・・・ウン、最高です!

ウニもイクラも入ってて言うことなし!

「海ナシ県の埼玉人に足りないのは魚だぁー!」と、店内で叫びました(ウソ)。

で、お腹も満たされたところでさあ出発!目指すは「千葉寺」です。

歩くこと20分くらい?立派な山門をくぐり、千葉寺にお参り。

御神木の公孫樹(イチョウ)が凄く古く立派で、まるで鍾乳石みたいなコブがたくさんありました。胃腸が弱くなってきた私は思わず手を合わせます。「イチョウが強くなりますように!」

そこから「青葉の森公園」を歩き、「荒久古墳」を見てから「千葉県立博物館」で日常とは異空間、静かで知的な雰囲気の中で知的欲求を満たしました。

最近話題の「チバニアン」についてや、ナウマンゾウの化石、平将門や戦国武将の千葉氏についてのことなどを勉強し、実に有意義な時間を過ごせました。よきかなよきかな(^-^)

次は「猪鼻城」。別名「千葉城」といい、行ってビックリするほどちゃんとした本丸が残っていました。入館無料で、中は博物館になっていてまたまたいい歴史のお勉強!

最上階は眺めのいい展望台になっていて超オトクでありました(^o^)o

最後は「千葉神社」でお参りしてお守りを買い、

「千葉駅」近くで一人乾杯してちょい旅を〆ました。(手羽先美味しかった!)

千葉市、めっちゃ満喫しました!埼玉の次にイイネ!(笑)今週もまたがんばるんば!