博通の旅ブロ!~博通道中膝苦り毛!~

私、博通(ハクツー)が旅した記録を綴るブログでやす!

川口マラソンさんぽ!「東川口・西川口」

f:id:hakutsu55:20191203122856j:plain

まいど博通です!




この間の日曜日は埼玉の「川口」に行ってきました!


表題の「川口マラソンさんぽ」って、マラソンかさんぽかどっちやねん!と思うかもですが、さんぽです(もちろん(^^ゞ)




この日は「川口マラソン」の日で、実は私、お仕事でこのコースの一部をセッティングするという大仕事(^^ゞのお手伝いをしてきたのであります!(ナハナハ)






と、マラソンの話はさておきまして、




JR東川口駅から現場へ向かう途中、「日光御成道」の一里塚を通りました(^-^)




日光御成道(おなりみち)とは、日光街道とは少し違うルートで江戸から日光に向かう道で、将軍が日光社参の時に使う専用道路だったそうです。




そして一里塚とは、一里(約4キロ)毎に置かれるランドマーク的なもので、大木などの象徴物が用いられています。




今回は残念ながら急いでいて写真も残せなかったのですが、そのあたりだけ少し風情のあるつくりになっていました。




その後はお仕事をして、今度は「西川口駅」へ移動。


f:id:hakutsu55:20191203123050j:plain




西川口といえば、知る人ぞ知る「ピンクの町」ですが(もちろんそれだけじゃないですよ!失礼しましたm(_ _)m)




そういった場所を通り、「ここか~」なんて思いながらスルー。昼間だしね。いや、夜だったとしてもね!(笑)



f:id:hakutsu55:20191203123209j:plain




で、駅周辺をプラプラ歩き、とあるラーメン屋で「御成ラーメン」を食しました!やっぱり日光御成道ということでね(^-^) 美味しかったです!




その後はまたまたマラソンのお仕事をこなし、16時頃に解散となりまして帰り道。



f:id:hakutsu55:20191203123249j:plain




駅前で仕事の疲れを癒すべく、居酒屋でかるく一杯!「働かざる者呑むべからず!」なんてね(^^ゞ 、仕事後の一杯はやっぱりいいです。明日の活力!




そんなこんなで川口さんぽ終了!さんぽ要素は少なくてゴメンナサイですが、またいつかは日光御成道、ちゃんと歩きたいなって思いました!




では押忍!