博通の旅ブロ!~博通道中膝苦り毛!~

私、博通(ハクツー)が旅した記録を綴るブログでやす!

西新井さんぽ!~西新井大師→中曽根城跡→梅島~

f:id:hakutsu55:20191215183022j:plain


まいど博通です!


今日は東京・足立区にある「西新井大師」に行ってきました!




西新井は東京でも北の端っこのほうで、もう少し行けば埼玉。越谷からも電車で15分ほどで近く、私にとってとても気軽に行けるところであります(^-^)




東部スカイツリー線の西新井駅から単線電車に乗り換え、大師前へ。




f:id:hakutsu55:20191215181837j:plain



商店街はいかにも参道って感じで、和菓子やらせんべいやらを売っています。




f:id:hakutsu55:20191215181923j:plain



立派な山門。




大きな本堂(冒頭の写真)の中では多くの人が座って、ありがた~いお経を聴いていました。




そのありがた~いお経を少しだけ分けてもらいながら、ハクツーも手をあわせます。無念無想・・・ナムナムL(´-ι_-`)







本堂の横には、弘法大師の像や綺麗な庭園があり、心が落ち着きます。少しここで絵を描きながら、時が止まったかのような時間を過ごします。(40分ほど?)




心が和んだところで、参道でお土産などを買い、




f:id:hakutsu55:20191215182508j:plain


甘酒を飲んでから出発。南のほうにあるらしい「中曽根城跡」に向かいます。レッツ散歩!




800mほどでしょうか。まあまあ歩いた頃合で到着!



f:id:hakutsu55:20191215182409j:plain


ありました。小さな神社の中にあって、跡は石碑だけでした。どうやら戦国時代の「千葉氏」のお城だったらしいです。ちょっと歴史さんぽ。



f:id:hakutsu55:20191215182545j:plain


あとは帰路、東部線「梅島駅」に向かう途中の惣菜店でメンチカツやらを買って食べ歩きして、




「東京とは言ってもここら辺はやっぱり雰囲気が埼玉に近いな!」




って感じながら(^^ゞ(また言わんでもいいことを 笑)、




心休まるいい日曜さんぽができました!また今週もがんばるんば!押忍!



では押忍!