博通の旅ブロ!~博通道中膝苦り毛!~

私、博通(ハクツー)が旅した記録を綴るブログでやす!

2020正月・ハクツー大阪紀行!

f:id:hakutsu55:20200112151947j:plain


まいど博通です!


大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!




お正月は我が故郷、大阪に帰っておりました(^-^)


その2020大阪紀行を書きま~す!






・地元初詣


f:id:hakutsu55:20200112152058j:plain


これまでは昔から馴染みの深い「聖神社」に行っていましたが、今回は1日に「葛葉稲荷神社」に行きました(^o^)o


f:id:hakutsu55:20200112152153j:plain


安倍晴明ゆかりの狐の伝説が残る神社で、神社の雑誌で紹介されていたこともある、歴史ある神社です!


北信太駅の裏側から鳥居があり、参道が神社まで続きます。


この参道がもっと商店街みたくなって賑やかになれば、この神社を中心にもっと発展するような気がするのにな~、って、客観的に地元を想いました(^-^)






・友達と京都で初詣2!


f:id:hakutsu55:20200112152228j:plain



京都の有名な「東寺」で初詣パートツー!(厳密には初詣とは言わないのか・・・そんなことは気にしません 笑)


f:id:hakutsu55:20200112152318j:plain



五重塔で有名らしいこのお寺。前々から電車の窓から見て気になっていたので、いざこの機会に!と行って参りました(^o^)o


本堂で「2020年よい年になりますように」とお祈りして、おみくじを引くとなんと大吉!よし!今年はムーブメントの年にして見せるぜー!


f:id:hakutsu55:20200112152408j:plain



その後も大阪の昼夜の繁華街「梅田」をブラブラして、飲んだり、飲んだり、歌ったり(^-^) 楽しかったです!(^-^)/ナハナハ






和泉市桑原にある「西福寺」へ



f:id:hakutsu55:20200112152504j:plain



「桑原」といえば、「くわばら、くわばら」のまじないでカミナリ除けになる、という言い伝えがあり、その伝説にある井戸がこの「西福寺」にあるというので、両親と一緒に行ってきました。


f:id:hakutsu55:20200112152539j:plain



和泉市に20年以上住んでましたが、たぶんここに来たのは初めて。カミナリ災害のお祈りをしてまいりました(^o^)o



f:id:hakutsu55:20200112152615j:plain




そして最後は、いつも恒例で行く定食屋「なか川」で、から揚げ定食大盛り!(写真の通りてんこ盛りです(^-^))・・・むろんお味はGOOD DESU!




以上で大阪紀行は終わり。1年の終わりと始まりをふるさとで迎えられることはとても幸せなことだ、とあらためて感じられる日々でした(^o^)o




また帰る日はよろすく、大阪~!




では押忍!