博通の旅ブロ!~博通道中膝苦り毛!~

私、博通(ハクツー)が旅した記録を綴るブログでやす!

ハクツーのカコタビ!~水戸!~

まいど博通です!


コロナの影響でハクツー散歩も自粛ムード・・・早く終息してほしいですね。個人としては対策をしっかりして、夜明けを待つほかないです。

 

そんな時こそ、気持ちは明るく!


なので今日のブログも、明るかったあの頃の「カコタビ」をお送りします!(^-^)/


ーーーーーー
水戸!



f:id:hakutsu55:20200308165115j:image

 

 


まいど博通です!

 

 


時は2013年8月× × 日(もう7年前や!(^^ゞ)、ハクツーはとあるお祭りのお手伝いで、茨城の岩間ってところまで行っておりました!

 

 


しかし、めちゃ遠い!出張!電車で2時間以上やからね(汗)そして、めちゃめちゃ暑かったからヘタった、なんせ40度近くまで気温上がったから!

 

 


して、土曜は水戸に宿とって泊まった!

 

 


水戸はいっぺん行かなな~思ってたところなので、ちょうどいい機会。歴史あるまちなので観光だ!

 


水戸と言えば偕楽園!ですが、この日は時間も時間なのでそれは明日にして、まずは水戸駅周辺にあった「水戸黄門生誕の地」から巡って、「弘道館」へ。

 


弘道館は震災の影響でまだ修復中でしたが、庭園は開放されていました。江戸時代には水戸藩士たちの学校として、学問や武道を教えていたまさに「文武両道」の場で、中は見れませんでしたが、大いに感じるところがありました!

 

 


そこから博物館行って、

 

 


暑いので水飲みつつ飲みつつ、「東照宮」(日光ではないよ、水戸にもあった)で、神様にお祈り!信じるものは救われる!ことを信じてる!そんな自分を信じます!

 

 


ホテルにチェックインしてちょい休んで、

 


桜川沿いをランニング!ランラン!

 


f:id:hakutsu55:20200308165111j:image

 


人なつっこい鴨が寄ってきたけど、博通今はランニングで忙しいからね!また今度あそぼー!

 

 


で、「備前堀り」っていう、江戸時代に治水と用水の両方に役立ったというお堀沿いを走って、

 


薬王院」という国の重要文化財のお寺にもお参りして、

 


ホテル近くに戻って公園でトレーニングして完了!めっちゃいい観光?トレーニング?できました!これが博通流だ!

 

 


でも水戸、いいな!トレーニングに最高の環境だと感じました。「違う環境で同じことをする」というのは本当にいい刺激になります!合宿みたいでいいな!

 

 

 

 


で、次の日サンデイ!

 

 


・・・・・・は、次に書きますです、ハイ!

 


では押忍!